2017年 01月 28日 ( 1 )

ルイルイの靴

 先日の朝、NHKを観ていたら、太川陽介が出ていてレッツゴーヤング時代のルイルイなんかのVTRが流れていた。若いルイルイはものすごくかかとの高い靴を履いていて、パンタロンを履いた足がめちゃくちゃ長いのだった。

 そういえばルイルイが流行っていた数年前からやたらとかかとの高いサンダルとかが流行っていて、それを履くと身長が7,8センチは伸びてしまいズボンがツンツルテンになってしまうのだった。

 当時人気絶頂だったNSPの中村くん(だったっけ?)は、それこそすごくかかとの高い靴を履き(ロンドンブーツではなく)、その水増しした脚の長さに合わせたジーパンを履いていたんだけれども、その靴が履けるようにジーパンの裾を切りラッパ状にしていたのだった。裾の切り口にジッパーが縫い付けられており、ジッパーを下まで閉めればスリムになり、上まであげればちょっと変わったラッパズボンになるのだった(ラッパズボン!)。

 それを雑誌かレコードのジャケかで確認した時にこんなかっこいいズボンがあるのかと思い、探してみたけどどこにもなかった。ちょうどラッパズボン(ま、いちおうベルボトム)からスリムに移っていった過渡期であったので、ないならば作ったらいいと思いお店でお直しができるのか聞いてみたことがあったが、やってはくれなかった(笑)。

 だから何だというわけでもなく、ルイルイの上げ底靴の話を聞きながらそこまでつなげて思い出した朝だった、というたわいもないお話でした。どうもすみません。

 今日の国分寺は晴れ。暖かいです。

 今日流れているのは、キース・ジャレットです。

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-28 15:31 | ミュージックあれこれ | Comments(0)