2017年 01月 21日 ( 1 )

土曜日が古本デーなわけ

 毎週土曜日になると、フェイスブックとツィッターで「今日は土曜日、古本デー!」と叫ぶことにしている。

 しつこく2回繰り返す。毎土曜日の恒例となっているので、そのしつこさに辟易している方もおられるかもしれない。けれども毎土曜日にこれを繰り返す。

 もはや意地になっている?のかもしれないと自分でも思うが、うちだけじゃなくて全国の古本屋が土曜日になると古本デー‼と叫び出すことを願って続けているわけだった。

 そもそも何でこんなことをしているのかといえば、ちまたではバレンタインデーとか肉の日とかクリスマスとか盛りあげて売り上げを伸ばそうとする業界がたくさんあるのに、なぜ古本業界にはそれがないのか?という・・・。読書週間とかあるけど、古本といったらこれというものがない。というわけでどうせなら毎週そんな日があればということで、勝手に土曜日を古本デーということにした、というわけ。

 これはたしかおなじみ古本屋さんの飲み会で酔っぱらってやってみるかという話で始まったような記憶がある・・・ので、三鷹の藤子文庫さんや、佐倉の星晴堂さんなんかも古本デー‼と叫んでいるのであった。

 毎週、土曜日になると、そこいらの古本屋の店頭には古本デーのノボリが立ち並び、お客様がわんさかご来店・・・ということになればな~と、安易に考えつつ今日も同じように古本デー‼と叫ぶのであった。

 「今日は土曜日、古本デー!さあ、ごいっしょに!今日は土曜日、古本デー!!」

 今日の国分寺は晴れ。暖かいです。

 今日流れているのは、ビートルズ。アビーロードです。
b0304265_13492851.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-21 13:49 | お店あれこれ | Comments(0)