2017年 01月 12日 ( 1 )

おおらかな人になりたい

 ちょこっとばかり気が滅入ることが重なり、イマイチな正月明けである。ま、しかし囚われていてもどうにかなるわけでもないので、ここら辺で気分を変えて、というか気持ちの持ち方を変えて日々を過ごすことにする。

 おおらかな気持ちで臨めば、何事にも腹は立たず、波風も立たない。そう、おおらかに。足元ばかり見つめて頭を垂れているより、笑いながらちょっと上を見ている方がいいに決まっている。そりゃ毎日毎日ポジティブシンキングなんて無理だし、ネガティブ思考が必要な時もある。要はナントカ菌みたいに腸内のバランスが大事なので、後ろ向きな思考を抱え込みながらも、おおらかに前を向く思考をしていくのがいいのである。

 そんなことを考えていたら少しは気が楽になってきた。最近、よく眠れはする。人間、ぐっすり眠ることができればなんとかなるし。

 みなさんはどんな風に乗り切っていますか?ま、周りを見渡せば、何も問題なさそうで幸せそうに見える人はいっぱいいるように思えてしまうけれど、それぞれみんな何がしかの問題を抱えて生きているのは当たり前なのであって、自分だけうまくいかないなんて考えるのは間違っているわけだけれど、どうにかドツボから抜け出すにはやっぱ周りの人に助けてもらうのがいいのかもしれないね。

 もちろん人に頼ればいいという短絡な話ではなく、身近にいる人の笑顔であるとか、他愛のない会話の中に救いを求めてもいいという意味で。ドツボと幸せなんて真横に並んでいるわけで、ちょっとしたずれで明るくなったり滅入ったりするわけである。大好きな人の笑顔でなんとか抜け出すことができればいい・・・そんな気がするのでした。

 今日の国分寺は晴れ。空はとても高く、青いですな。

 今日流れているのは、ホリー・コールです。
b0304265_14542953.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-12 14:54 | お店あれこれ | Comments(0)