2016年 02月 06日 ( 1 )

頭痛、そしてレイアウトを変えてみた

 昨日は昼から片頭痛にやられて、きつい一日であった。

 いやー、久し振りに頭痛になった。理由はわからないけど・・・。以前よくなった時期があり、その時は白い画面を凝視しすぎた後だったりとか、なんらかのきっかけがあってのことだったけれど、昨日は何の前触れもなくガンガンき始めたので焦ったよ・・・。

 食後たまたま持ってた痛み止めを飲んでそれが効いたのかはわからないけど、数時間後にはおさまった。ただあまりの痛さに帳場でうずくまっていたらなぜかそのまま眠ってしまい(笑)、お客様に起こされたという・・・。

 ただ眠った後は頭痛がおさまっており、助かった・・・という感じであった。たまたまいらっしゃったお客様に起こされたんだけど、目を開けてすぐなぜか知り合いの人だと思ったもんだから、「いやー、大変だったよ、頭痛になって・・・」とため口でつらつらと喋ってよっく顔を見たら違う人で初めてのお客様だった(笑)。それは大変だったですね、とあわせていただき、どうもすみません。

 さてさて頭痛との関連はわからないけど、お店のレイアウトを少しいじりました。店頭入ってすぐの右側棚を外し、面陳用板を設置。絵本など大判の本を並べられるように。その場所にあった本棚をお店の奥の帳場前に移動。

 店内中央、縦長に一直線で平棚をつなげたので中央棚をぐるっと回遊しないと左右の壁棚がみられないという仕様にしたところ、今までお店の前半分のスペース止まりだったお客様もいやおうなしに奥まで入って来られるようになり(というか、無理矢理ですかね)、全体を見ていただけるようになった!というわけ。

 ま、ちょっとせまっちい感もあるにはあるけど、以前より本屋らしくなった?ような気もするし。とりあえずしばらくこの感じで行ってみようかなと。みなさん、どうぞお店に寄ってねー!

 今日の国分寺は曇り。寒いです。

 今日流れているのは、またまたブライアン。
b0304265_153750.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-02-06 15:03 | お店あれこれ | Comments(0)