2015年 04月 01日 ( 1 )

リンダが踊れば副店長も踊る

  今日は踊りの話。

 山本リンダは、ブルーハーツのリンダリンダなんだろうか?んなわけないね。怖いもの見たさで、たまにYouTubeで観てしまう“どうにもとまらない”。

 歌謡曲のなかでも特別変異なリズムのあの踊り・・・。そして、リンダのあのまなざし!もうどうにもとまらないじゃないか!。曲にしても歌詞にしても踊りにしても、ただひたすらウケ狙いのあざとさが透けて見えるのに、なぜかその戦略にはまってしまう。阿久悠と都倉俊一もスゲー曲を作ったもんだ。でもわりかし好きなのは編曲の部分だったりする。後ろでポコポコ鳴ってる打楽器の音がたまらんし。

 ダンスミュージックとして、特異ながらも確固としたインパクトを残した楽曲。この曲を乗り越えられれば、大ヒット間違いなしの曲が作れるよ・・・どうでもいいかな。それにしても、あの踊りはスゲーな。ヒットした当時の映像じゃなくて、リバイバルで盛り上がった90年代の映像だと思うんだけど、お年を召してもあれだけ動けるのが凄い!(動画参照)

 90年代、妙に山本リンダがリバイバルでウケてた頃に、たまたま仕事でサイケデリックな内装の店舗の壁画を描いたことがあるが、その店のオープニングのパーティーに山本リンダが来て、生(なま)リンダを見たもんだ。スゲー感じだったよ・・・。

 “狙いうち“もいいけど、やっぱ”どうにもとまらない“ですかね。真似して踊れたらすごいですな。飲み会でウケますよ!ちなみに副店長の高校の同級生は、当時ピンクレディーを踊りたくてわざわざダンス部をつくったそうだ。山本リンダにせよ、ピンクレディーにせよ、みんな踊るのが好きなんですな。たまに妙な振り付けで踊る副店長をみるにつけ、そんなことを思います。

 今日の国分寺は曇りのち雨。雨かよ・・・今夜は虎の穴です。雨だと外に置いておけないのがなあ・・・。明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日に。

 今日流れているのは、ツェッペリンです!

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-04-01 14:42 | 副店長ネタ | Comments(0)