人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪といえば八王子

 いやー、もういやんなっちゃうくらい寒いですな・・・。

 風邪はぶり返すし、調子悪いしで下げ下げです。せめてガンガン本が売れてくれればいいんですけど、この寒さでみんな凍ってますよ。早いとこ寒波が抜けてくれないと。細ホソのこの身体にはこたえるもんがありますな。

 唐突ですが、東京で雪が降ると、なんで八王子なんだろうか?

 いつも大雪など降るとすぐ八王子の駅前ロータリーの上っていうか駅に通じている通路にレポーターが来て、すごい雪が降ってますだのって言いますけど、なんでいつも八王子なんだろうか?

 高尾でも立川でもいい気がするけど、東京の山の方で雪がジャンジャン降りそうでしかも都会っぽさもあるところ?ってことかな。ま、東京なんだけど地方都市感もあり、多摩の奥地の入口(まだ奥地でもなく)って感じのどこか中央線的最後尾感ありで、ちょうどわかりやすいってところか。

 ま、高尾は高尾山があるからそっちで有名なのでいいとして、八王子は特に何もないので(地元の人に怒られそうかな)、東京の大雪の定点観測地点として有名になるのもいいのではないか、と。大雪だっていうと、ほれ、八王子行ってこい!ってテレビ局の報道あたりのディレクターが若手のリポーターを派遣するのだろうか。行ってこいって言うだけで、八王子ですね!ってなもんかもねー。駅のコンコースちょっと出たあたりのあの辺を先に押さえろーってなもんで他局にいい場所取られないようにロケバスすっ飛ばすわけですな。

 ロケバスの運転手さんが中央高速で府中あたりでおお、ここが競馬場、こっちがビール工場ってかならず言ってしまったりして、一応言わないとねって笑ってたりしても若いリポーターは全然反応してくれないと・・・っていうかそんなことはどうでもいいですか。

 ま、とにかく東京で大雪となれば八王子ですよ。八王子にはかないません!(ていうかどうでもいい話でした・・・)。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、キャロル・キングです。
雪といえば八王子_b0304265_1593519.jpg

by yoshizo1961 | 2018-01-26 15:09 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< 脱皮妄想 「最大の素数」電撃入荷! >>