第2回まどそらのこどもてつがく開催

 さてさて今日は、“第2回まどそらのこどもてつがく”があります。

 16時からですが、15時半くらいには準備のため一時的にお店をクローズします。だいたい17時半には終了しますので、それ以降に再びオープンとなります。そのため、もしかしてこのブログを読んでいただいていればいいんですが、そうでなく知らずにその時間にいらっしゃったお客様にはご迷惑をおかけします。通常、定休日の火曜開催となっていますが、諸々の事情で月曜日営業時間中の開催となっております。子どもたちの時間帯ということもあり、営業終了後の夜開催というのも難しく、どうぞご理解をお願い致します。

 今回は前回参加6名、新規4名、合計10名の子どもたち。どんな話になるか?楽しみです。

 全開も素朴かつシンプルな問いが子どもたちからバンバン出て、その答えを考えるのも子どもたちなんだけれども、もちろん明確な答え(正解?)がパッと出るわけでもなく、それでも子どもたちそれぞれの答え(考察した)は、その問いの本質に近づこうとします。もちろん簡単には近づけず、周りをグルグルしたり、遠ざかったりするわけです。

 まったく答えらしきところにもいかない場合もあるけど、それでもきっとなにか思考の中に沈殿して後に熟成、あっ!そうか!ってこともあるかも。

 ま、そんな雰囲気のこどもてつがく。周りで聞いているだけのおとなの自分。でもおとなであってもわからなかったりするし、ま、子どももおとなもそんな変わんないかな?って言ったら子どもらに怒られたりして(笑)。だって子どもたちは子どもの方がおとなより頭が柔らかいって知ってるからね。今回も、子どもに負けぬようしっかりいっしょに考えてみましょう。
 
 今日の国分寺は晴れ。明日は火曜日なので定休日です。また水曜日に。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
b0304265_1561313.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-09-11 15:06 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 子どもも哲学する 新入荷情報91 >>