人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回まどそらのこどもてつがく、来週です

 さてさて、まどそらのこどもてつがく第2回がもうすぐです。

 9月11日(月)です。営業時間中ですが、午後の数時間、こどもてつがくのためお店は一時的に閉めさせていただきます。夕方前の2時間くらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 1回目の子どもたちは大きくなったかな?まだそんなに変わんないか(笑)。 それにしても子どもたちはあっという間に成長しますね。ちょっと見ないと大きくなっているのでびっくりするときも。毎日少しずつ大きくなって大人になるわけですが、大人になるまでにはどんな風に考えたり、思ったりしているのか。自分はどうだったかなと。遠い昔の話ですな・・・。

 ま、子ども時代がなかった大人もいないので、みんな子どもだったわけで、深く考えていた子どももいただろうし、苦も無い子もそうでない子もみんな何かしら考えて大人になって行ったわけですな。

 シンプルかつ素朴な疑問を投げかけてくる子どもたち。その答えを探すのも子どもたち。ファシリテーターのはたのさんが、その道筋を上手に示してくれます。

 今回もじっくり。店主はうしろで見守るだけですが、子どもたちの言葉に耳を傾け、一緒に考えてみたいと思います。楽しみです!

 今日の国分寺は曇り時々雨。

 今日流れているのは、10ccです。
第2回まどそらのこどもてつがく、来週です_b0304265_1552830.jpg

by yoshizo1961 | 2017-09-07 15:05 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ブックリレーとは? すごい古書店変な図書館 >>