モンスタービルの夕闇

  香港のでっかい団地をバックに踊り歌う満島ひかりのPVって観たことありますか?

 モンド・グロッソの「ラビリンス」という曲のPV。これがいいかんじなんですよ。最近きてるなーと思っていた満島ひかりの魅力もさることながら、あのロケ地!そう、香港ですな。

 九龍の鰂魚涌(クォリーベイ)にある益昌大厦(益昌マンション)!モンスタービル。あの重々しくそそり立つマンション(マンションていうか超集合住宅)の感じがいい!香港って感じ。いつもの露店のリアリティもいい!ああ、行きたいなー。

 満島ひかりが歌いながら大きい道路に出てくると、アスファルトが濡れていて、そこにライトが反射するあの感じは完全に計算されているよね?画面が美しい!カメラは一発どりの長回しで満島ひかりを追いかけているけど、まっすぐ追いかけてなくてジグザグに蛇行しながら撮影してるところもいい。

 モンド・グロッソの世界観もいいけど、やっぱ満島ひかりのオーラと香港のあの猥雑な感じがすべてマッチして、どうしても何回も観てしまうPVとなっていますなー。おすすめです。

 今日の国分寺は晴れ時々曇り。

 今日流れているのは、エディット・ピアフです。
b0304265_12453249.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-06-29 12:45 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< 曇り模様の一日 梅雨を楽しもう >>