ハッシュ!

 シー!今日もひっそりと「ハッシュ」を聴く。

 最近のマイブームは、ディープパープルの「ハッシュ」。サイケな雰囲気漂う旋律と、♪ナナナナナ~のフレーズがツボにはまってしまい、レコードを繰り返し聴きまくってる。このアルバムはディープパープル初期のアルバムなので、「バーン」みたいな感じでもなく、ビートルズのヘルプなんかもカバーしてたりするのが面白い。なんかプログレ風のヘルプで、やっぱその頃のサイケな感じっていい感じ(変な言い方)。

 ま、大きな音でかけることもできず、また、本を探す後ろでディープパープルはうるさそうなので(笑)、頃合いを見てお客様がひける頃にひっそりと聴くわけです。それでも♪ハッシュ、ハッシュ~ってところで自分もハッシュ、ハッシュと歌ってしまうのでした。

 バーンなんかが大好きだけど、ハッシュみたいな当時の時代感というか、こんなことを求めているんだよっていうか、たぶん当時の若い人たちが共有していただろう自由への渇望感もしくは賛歌みたいなものがこの曲に感じられて、ただいまヒッピー文化に関心ありありの自分にはぴったりな曲なのです。

 それにしてももう何十年も前のロックに感応している、または感応できるということがいいことなんじゃないかと。そんなことないですか(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。時々曇って入るけど、梅雨入りとは思えぬ青空が。

 今日流れているのは、ケイト・ブッシュです。
b0304265_141997.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-06-08 14:19 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< ノストラダムスの大予言勢ぞろい 六月の雨 >>