人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1978年・原田真二の『タイムトラベル』

 今日は月曜日。38年前の1978年の今日は火曜日なのであった。

 今日は早めにお店を開けてスタンバっていたが、昼飯を食べた後強力な睡魔に襲われ、うつらうつらしてしまったので、気分を変えて何か毛色の違う音楽でもと、かけてみたのが原田真二。眠気は少し和らいで(でも少しだけ)、とりあえず目は開いている。

 原田真二ならやっぱ「キャンディ」か「タイムトラベル」?と思いつつ、以前も原田真二のタイムトラベルには触れているなーと。ま、いいか。しかしこの曲を聴くとホント当時の空気感がよみがえる。

 「タイムトラベル」がヒットした1978年は、他のヒットといえばピンクレディーの「UFO」とか、ツイストの「あんたのバラード」、キャンディーズの「微笑がえし」など。ジュリーの「サムライ」もこの年。テレビでは、堺正章の「西遊記」が。

 この年の芥川賞が高橋三千綱の「九月の空」で、なんか青臭い青春小説だと思いながらも、したり顔で苦労を語るやつに臭みを感じる、という表現に感動してノートにメモしてたりした。映画では「スターウォーズ」の第一弾目(今の言い方ならエピソード4)が、かかっていた。そしてうちの田舎では静岡けんみんテレビが開業した。

 そんな1978年。やっぱ「タイムトラベル」かな。歳がいくつだったかは書くのをやめておくとして(笑)。スッキリ目も覚めた・・・。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、原田真二。ベスト盤。

by yoshizo1961 | 2016-12-19 14:36 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< 積ん読の山 新入荷情報82 >>