身も心も寒い

 異常に寒かった昨日の話。 

 このクソ寒い週末の夕方、開けっ放しのドアの上に設置してあるエアカーテンを強にすればもう少し遮断性があがるかなとは思ってはみても、音はうるさいし、電気は食うしで結局、弱のまま放置プレイ。いっそのこと、ていうかドアを閉めればいいんじゃないかとは思う。

 でも閉めるのは心を閉ざすのと同じ・・・なわけないけどちょっと抵抗がある。それにしても何だろうなこの寒さは。冷気が忍び寄って来る。今までにない寒さ。思わずダウンを羽織る。

 いろいろある世の中。みんなそれぞれにいろいろな事柄を抱えてなんとかやっているんだと思う。齢を重ねてわかるようになることもあれば、齢を重ねることでどこか意固地になっていくところもある。自分の中だけでどうにでもなる程度ならいいが、周りを巻き込んで意固地なことをしはじめてしまうとちょっと厄介。しかも本人にその自覚がないということが周りを苦しめる。面倒くさい人になっていく。

 きっと誰でもそうなのだろう。例外的にそうでない人も少なからずいるのは、ある意味救いでもある。穏やかに物事を捉えられる人でありたい。このクソ寒い週末の夕方、そんなことを考える。心に余裕がないと寒いんだよずっと。

 今日の国分寺は晴れ。今日はずいぶん暖かい。

 今日流れているのは、ブライアン・イーノです。
b0304265_1431782.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-12-17 14:31 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報82 『素人料理 年中惣菜の仕方 全... >>