人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の達人BOOK MAP

 雑誌「散歩の達人」11月号がBOOK MAP東京周辺という特集を組んでいるが、真ん中あたりでちょこっとだけまどそら堂も載せてくれていた・・・。

 巻頭あたりで取材されている本屋さんに比べればほんの少しだけなんだけれども、本の街を集めたページで国分寺も取り上げられていてそこに出ていたというわけ。国分寺も本の街として認知されてきている?わけで、よかったなーと。

 おまけに幻となったあの古本ピクニック・公園古本市が、南陀楼綾繁さんのページのマップに出ているではないか!ご存知の通り、南陀楼さんは一箱古本市の発案者であり、推進してこられた方。一箱古本市についてかかれたページだったが、古本ピクニックまで。ありがとうございます。古本ピクニックの場合、厳密には一箱からかなり逸脱してましたが・・・。

 国分寺辺りは、そりゃあ吉祥寺とか高円寺とか西荻とかに比べればゆるーい感じで、本の街として認知されるまでにはまだまだ遠い道のりだと思うが、ブックタウンプロジェクトの活動などが本の街化を促進していってくれているので、まどそら堂もがんばろうと。来年の構想もありありで、それでもやるやると言って今年出来なかった対談イベントなどやって盛り上げたいもんです。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気。お知らせ:本日の営業は都合により夕方5時までとさせていただきます。

 今日流れているのは、昨日と同じくエラ・フィッツジェラルドです。
散歩の達人BOOK MAP_b0304265_1430440.jpg


 
by yoshizo1961 | 2016-11-05 14:30 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< さあ、いくわよー! ジャズなぶりきかん >>