人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズなぶりきかん

 エラ・フィッツジェラルドのCDをかけてみたら、いきなり“ぶりきかん”になってしまった。

 ジャズど真ん中はあまりかけないので、お店でジャズが流れているということが唐突なんだけれど、買取させていただいた本の中に数枚のCDもあり、その中の1枚。そういう形でもなければ自分で買うことはなさそう。

 ちょっとかけてみたらいきなりそれっぽい。こんなジャズがかかっているバーとか呑み屋さんとかいっぱいありそうだが、やっぱ“ぶりきかん”かなと。

 “ぶりきかん”というのは大昔に国分寺にあった喫茶店。80年代終り頃に吉祥寺に引っ越してしまったけど、それまでは夜更かし通りの中あたりで営業していてよく利用した。定番のポテトオムレツは好きでよく食べたなー。圧力釜がプシューっと大きな音を立て、柔らかくふかされたじゃがいもを、玉ねぎとベーコンで炒め、卵で包まれてケチャップをかけたシンプルなオムレツ。今でも青春の味として心奥深く記憶に残っている(そんなおおげさな)。

 その“ぶりきかん”では常時こんな感じのジャズが流れていたわけで。なんだか80年代な気分です。

 今日の国分寺は晴れ。昼間は暖かいけど・・・

 今日流れているのは、というわけでエラ・フィッツジェラルドです。
ジャズなぶりきかん_b0304265_1316316.jpg

by yoshizo1961 | 2016-11-04 13:16 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< 散歩の達人BOOK MAP ちびまど進行状況 >>