リヤカー借りてきた

 昨日の定休日、雨がそぼ降る午前中、国立にある国立本店さんのところのリヤカーをお借りするために、副店長とともにてけてけと向かった。

 国立本店さんというのは、本を中心に据えて、街や人とかかわる人たちのあつまりで、お店にはメンバーが持ち寄った本が棚に並び、ま、とにかく行ってみないことにはよく説明しにくいんだけども、おもしろいことをしている人たちなのである。メンバーにはデザイナーさんが多く、かなりマニアックなフリーペーパーなどを作っていたりする。イベントをたくさんしたりして街と人をつないでいるわけである。→国立本店

 さてその国立本店さんの店頭に折りたたんだアルミ製のリヤカーを発見したのは数か月前で、もしかして貸してもらえるかなとお伺いを立ててみたところ借りることができてしまったというわけ。

 はてさて、もちろんリヤカーマニアというわけではないが、うちのお店にはクルマというものがないので、このリヤカーに本を積んで、日曜日の「はけのおいしい朝市」に出張ろうというわけである。

 国立から国分寺まで曳いてきたわけだが、荷物も載っていない空の状態でも1時間半かかった。けっこうでかいリヤカーなので車体感覚を掴むのがむずかしい。車道を行かないといけないのでけっこうコワイ。安全運転第一で気を付けていかねば。

 というわけで明後日の早朝には副店長と共にえっちらおっちらリヤカーを曳く風景が見られると思います。小金井神社まで1時間でいけるかなー?朝6時過ぎには出発です!

 今日の国分寺は曇り。すこし晴れ。

 今日流れているのは、フランク・ポールです。
b0304265_1531690.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-09-30 15:03 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 明日は4時起き 時空インタビューその2 江戸川... >>