アンニュイな月曜日

 こう雨が続くと、アンニュイな気分が続いて、ちょっとつらいかも。

 湿気で本もつらそうだ。雨がきらいなわけじゃないんだけれども。西日本の方では雨で大変なことになっているから、こちらもひどくなるのかもしれないけれど、こう毎日だとね。

 子どもの頃は、カタツムリを探したりして、雨は雨で遊べた気がする。水たまりもけっこう遊べたし。水たまりに顔を近づけて、よーく見てみると何か小さなものが泳いでいたりする。シーモンキーみたいな。っているわけないので結局ボウフラだったんだろうけど。

 今の子どもたちは雨の日には何をして遊ぶんだろうか。部屋の中で?ま、そうだよね。

 今日は敬老の日だった。おじいさんおばあさん元気ですか?ってもういません。そういえば昨夜の夢で早くして亡くなった友達が普通にそこにいて、あれ、何で?と思いながらも普通に話していたのだった。なんか不思議な気分だったな。

 雨の休日。お店は営業中。車が雨を轢いて走る音を聞いている。時間が止まりそう。

 しばらく雨は続くんだろうから、こんなアンニュイな気持ちも続くわけだ・・・。さて、本の入れ替えなどを。

 今日の国分寺は雨。お知らせ:明日(20日)は終日出ております。お店は副店長が仕切っておりますのでよろしくお願いします。ブログも明日はお休みです。

 今日流れているのは押尾コータローです。
b0304265_13152783.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-09-19 13:15 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 公園ピクニック 公園古本市開催! 心はひとつあればいいけれど >>