太陽にほえたくなる

 昨日は定休日で、うちでやることをやって午後からのんびり過ごさせてもらった。とはいえ仕事がらみで動いていたのでボーっとできたのは夜から。

 そこでボケーっとテレビのチャンネルを変えていたらテレビ埼玉で「太陽にほえろ」をやっているので観てみた。太陽にほえろって、まともに見ていたのはせいぜいテキサスあたりまでで、テレ玉でやっていたのもテキサス時代のものだった。なんで刑事の名前がテキサスなのか、ていうかあだ名なんだけども普通テキサスなんてあだ名はつけないだろうと。言いにくいし。ま、いいけど。

 オープニングのタイトル曲が懐かしかったけど、前奏の一番最初のパートがどこかで聞いたことことあるなーと思ったら、♪楽〇カードマン~っていうあのCMじゃん・・・。ていうかそっちのCMがこっちに似てるわけだけど。それにしてもなんかゆらゆらかげろっているところを、神妙な面持ちで歩いてくるボスはずっとタバコ吸ってるし。ゆるかった時代なんだなーと思う。

 内容も結構ハードで、今見ると映画観てるような感じ。犯人が新宿で逃げ回るシーンなど、今だったらちょこちょこっと説明的なカットで終わりそうなところでも、もう長回しでエキストラでない通行人の中を全速力で走り回ったり、サブナードに逃げ込んで大立廻りをしたりするのも昔のドラマは本気モードでよかったなーと。

 そんなことを感じながら観てたけどいつのまにか眠ってしまって、眼が覚めたら最後のお約束のパターンのボスのまわりでみんなが和んでいるシーンだった。

 さっきいらっしゃったお客様に対応している時もなぜか太陽にほえろのテーマが頭の中でリフレインしていて、お店ではピアノの落ち着いた雰囲気のBGMが流れているのに、頭の中は太陽にほえろなので、なんかずれてる感が。天気悪いし、陽もささないけど、太陽にほえたくなる今日でした。

 今日の国分寺は曇り時々雨。

 今日流れているのはトウヤマタケオです。

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-09-16 14:14 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報76 フランス料理ABC >>