「ほっ」と。キャンペーン

よみがえれ多摩湖線

 よみがえれはちょっとおおげさだけど、ま、なんとか頑張って復旧してほしい。昨日の台風でがけ崩れのあおりを食らって脱線した西武多摩湖線。原因はがけ崩れなのか地盤のゆるみでどうにかなってしまったのかそんなところだと思うが、まずは車両の周りの復旧を行い、脱線した車両を起こして、普通に走れる状態まで戻すのに1~2週間かかるんじゃないのかな(そんなかからない?)。

 テレビのニュースでばんばん取り上げられていたので、多摩湖線も有名になってしまったが、映像で見る限りすげー田舎の風景にしか見えず、ここ東京?と突っ込まれそうな雰囲気。ワイドショーの報道のやりとりで、○○さ~ん、映像だと線路がひとつしか見えていないのですが、片方の線路は埋まってしまったのでしょうかー?なんて言ってたらしいが、多摩湖線は単線ですから!(笑)。

 たしかに多摩湖線にはじめて乗ったと思われる人がホームから線路を眺めて、え~?どっちー?ってわけのわからない疑問の視線を送っていることがよくある(笑)。ま、そういうわけで今日はいつも乗る駅から隣の駅まで線路横に並走している自転車道をテクテク歩いてきた。隣駅から国分寺まで折り返し運転をしているのでしばらくはこのパターンになりそう。

 鉄(テツ)じゃないけど、多摩湖線は大好き。こんな風情のある線路はそうそうないし。夜、多摩湖線を見ると銀河鉄道にしか見えないスポットがあったりしてスゲーいいんですよ。ま、いちばんいいところはいつ乗っても座れるというところですかね(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。暑いですね~

 今日流れているのは、ミッシェル・ポルナレフ!
b0304265_14295677.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-08-23 14:30 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< いい感じの絵本です どんよりとしています >>