国分寺マンションの夏

 国分寺マンションに越してきて1年と3ヶ月くらい。このお盆休み明けは人通りも少なく、ましてますますの猛暑。ひところは涼しくなってきたかと思っていたけれど、まだまだ暑い夏は続きます。

 国分寺マンションは国分寺駅南口から新宿方面へ坂を下ったところにあるマンション。サバを読んでいるわけでもなく、ほんと1,2分の距離なのであっという間につきます。マンションの正面に殿ケ谷戸庭園があり、マンション背後には国分寺駅の線路。

 殿ケ谷戸庭園の木々を通り抜けた風がお店の玄関から入ってきて、裏の勝手口に抜けていくような日は、多少暑くても、抜けていく風だけで気持ちもよく、クーラーもいらないくらい。

 暑さも落ち着けば、また人の流れも増えてにぎやかになって来ると思いますが、今は大学も夏休み中だしまばらな人の流れで静か。早く涼しくなればいいね。

 マンション端っこのほんやら洞は相変わらず緑モシャモシャで、なんとなく涼しそう。うちのお店の壁までこのモシャモシャが続いてくればいいのに(笑)。国分寺マンション緑化計画(!)でこのモシャモシャでマンション全体を包み込もう!ということにならないかなー(笑)。いえいえ、ぼくの妄想です。

 今日の国分寺は晴れ。また雨降るのかな?

 今日流れているのは、ニール・ヤングのアンプラグドです。
b0304265_1329111.jpg

 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-08-19 13:29 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 貸し棚三人衆 今日はアーカイブス3 >>