サタデー!

 今日は土曜日、古本デー!と叫びつつ。子どものころは土曜日は半ドンで、4時間目が終わったら速攻で帰り、ランドセルを放り投げてすぐに遊びに行くという・・・。今の子どもは土曜日もお休みでいいなー。半ドンというのは効率が悪い気がするけど、気持ち的にはうれしいもんだった。

 大人になって働くようになると土曜日休みは普通だけど、うちのようなお店の場合そういうわけにもいかず土曜日はお仕事になるので、土曜日の半ドンが懐かしくなるのであった。

 そういえば土曜の昼飯といえばあんぱんに牛乳が定番メニューだったっけ。歳とって冷たい牛乳飲むとお腹をこわすようになったので、この黄金の組み合わせができなくなった。土曜の夜は10時まで起きていていいことになっていたのでキイ・ハンターを最後まで観て寝るというパターンだったが、たまにザ・ガードマンのアタマまで観て早く寝ろと怒られたりしたなあと。今じゃ、夜よなかまで起きていても誰にも怒られず。

 あー、今日は何を言いたいのか・・・土曜日は古本デー!ということではなかったか。そうです、土曜日は古本デー。日本中の古本屋がそう叫べば土曜日がスペシャルになるのになー。いまのところ三鷹の藤子文庫さんが同じように叫んでくれています。

 土曜日は古本屋に行きますかねーという具合になるまで叫び続けよう。というわけでした。

 きょうの国分寺は晴れ時々曇り。

 今日流れているのは、いろいろ。昨日はきゃりーぱみゅぱみゅとか・・・
b0304265_17442090.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-28 17:44 | 本あれこれ | Comments(0)
<< おかげさまで、まどそら堂3周年 ロックの絵本 >>