人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休トリはこれだ

 もうこうなったら最後はこれしかありません。ディスコブームの火付け役、そして誰もが真似したこの踊り(踊りって言い方自体古い)。

 えっ、何のことかわからない、って?そうですね、まずは2日前からのブログをお読みください。この連休はミュージックあれこれ特集!です。っていうかそうなってしまいました(笑)。

 そんでもって最後の曲は、「サタデー・ナイト・フィーバー」!あのジョン・トラボルタの伝説的映画のテーマ曲!世の中のおばさん、おじさんはみんな知っています。いま見るとかっこいいんだかなんだかよくわかりませんが、も、この曲はほんと耳タコでラジオから流れてくると速攻で消してました。そのくらい流行ってました。

 なぜかみんな同じ踊りを同じ方向に沿って踊るという、革新的なんだかよくわかりませんが、それでも楽しかったんだと思います、当時の若者にとっては。新宿のディスコとか行って、当時ぶかぶかのジーパン(ボンタンみたいな)を履いて行ったら入店を断られたことを思い出します。ま、ヤンキー系のファッションに通じるものがあったからだと思いますが、ディスコでドレスコードかよ、ふん!てなもんでしたよ。

 ミュージックあれこれ特集といっても、ディスコミュージックというかなんちゃってソウルというか70年代後半から80年代にかけてのきわもの特集みたいになりました。ま、サターデーナイト・・・は、ビージーズなんでいいですかね・・・。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気のお節句でした。

 今日もです・・・


by yoshizo1961 | 2016-05-05 17:13 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< 連休終り ソウルドラキュラー! >>