靴マークはいかに?

 以前、お店の中央から奥の床がフローリングのため、靴のままあがるのがためらわれるお客さんが多くてどうしたらいいかという問題について書いたことがある。そのときは、床に足跡(靴)マークを貼ってみたわけだが、やってみて効果があると思われる場合と、逆にこれまたためらうお客様も多いというどうしたらいいやら状態なのである。

 答えは、も、すでにはっきりしており、マークの横に「土足OK」とか、「靴のままでおあがりください」と書いておけばいいわけなのである。けれどもそれってカッコ悪すぎないか?とも思うし。いまでさえ足のマークがダサいなーと思いながら過ごしているというのに・・・。

 もっと美しくまたはかわいくサインできないものか。おしゃれにそんでもって一発で理解できるデザインとは?ま、そんなたいそうなことでもないのかもしれないが、なにかいい方法がないもんだろうか。

 ためらうお客様には身振り手振りで直接どうぞどうぞと言えば意味も伝わるが、それでも申し訳なさげに上がって来られるのでこちらが恐縮してしまう。ただ真ん中辺りで本を見ていて奥まで入るわけでもないよという雰囲気のお客様もいて、そんなお客様には声をかけにくいし。

 ま、床自体を引っ剥がしてしまえばいいんだけどね、結局は(笑)。でもそれもなー・・・。というわけで結局先日貼った靴マークに「クツのままどうぞ!」と書いてみた。もうこれなら大丈夫!だと思ったら、意外と人は文字まで読まないのか相変わらず立ち止まってしまうのであった(泣)。

 今日の国分寺は晴れ。さっきのお客様は靴を脱ごうとしていたよ!!頼みます、よっく見てください!(笑)

 今日もしつこくクロノスカルテット・・・
b0304265_1542388.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-04-25 15:04 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ゴールデンウィークはまどそら堂へ こどもパン、本の追加です >>