えーと・・・

 度々間違えてしまうこと・・・の話。

 ちびまど時代から変わらずやってしまう間違いごとで、お客様の記憶違いというのがあります(笑)。笑いごとじゃないんだけど、何度かいらっしゃっているお客様を間違えて記憶してしまっているパターンです。

 たとえば学芸大の物理関係を勉強している学生さんと、武蔵美のデザインで絵本を描いているという学生さんを両者反対に記憶してしまい、物理の学生さんに今日は絵の制作してきたのかと聞いてみたり、他にも、たしか以前来てくれた津田塾の学生さんだと思って話してたら学芸大の学生さんだったり。

もうこの歳になると覚えられないというより、記憶情報が錯綜してわけがわからないその辺のおじじ状態なので、すみません(笑)。絶対東経大だと思ったら学芸大というパターンが多いですかね(笑)。お店を始めたころはまだ記憶できたんだけれども、続けていくうちにお客様の数も累計されていき頭の記憶容量をこえてしまったかも。

 こないだなど、久し振りにJKさんがいらっしゃって、どんな作家が好きなのかなどと話をして夢野久作が好き、ということで、へー!っと盛りあがったのに、また来てくれて夢野久作を買ってくれたときに、夢野久作がお好きですか?なんてトンチンカンな話をしてみたり。

 最近の最大の間違いは、東経大の新入生ですか?と聞いたら近所の中学生だったという・・・ま、これは記憶ミスではないけれども(笑)、なんだかなーというところですかね。

 今日の国分寺は晴れ。風が強い?

 今日流れているのは、クロノスカルテット。コンポ内閉じ込め状態です(泣)。
b0304265_13334614.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-04-19 13:33 | お店あれこれ | Comments(0)
<< またしても自問自答する 新入荷情報61 >>