雨と風

 とんでもない風・・・どうなっておるのか!と言いたくなるくらいのつむじ風がお店の前を巻いている。

 もうこうなるとドアは開けられないし、100均ワゴンなど外に出しようもない。ちびまど時代は、雨風を計算の上100均ワゴンスペースを店内にあらかじめ確保していたが、こちらのお店では雨風関係ないもんねー的な態度で臨んでいたものだから、こういう想定外の雨風には弱いのだった。

 こちらのお店の前はアーケード状態で屋根もあるし通路になっているので多少の雨風なんてびくともしないし、道路より少し奥まっているから車の心配もないし。願わくばもう少し外置きの棚などを置けるようになればいいのにな、というところ。

 それを考えたら、ちびまどの店舗前は50センチ幅の奥行しかなく、歩道無しのすぐ道路で車がバシバシ通るので怖いしそれにバス停もあるしで、外置きにもいろいろ気を使ったなあ、と。もう車の粉塵ですぐほこりっぽくなるし、玄関前のコンクリートがひびだらけで100均ワゴンのコロ(足)がはさまったりしてはずみで本が道路に散乱したりして危険なときもあったし。

 しかしそのコンクリートのひび割れもなんとなく愛らしくて補修しようという気にもなれず土をつめてその辺の草を植えたり(笑)。問題ありであればそれはそれでかまっていたら愛着めいたものに変わってくるというか。

 ま、こんな強風の日曜日、そんなことを思い出していました。今は雨もやみ、風も幾分収まりつつありますかね。まだ午後二時をまわったところ。みなさん、散歩のついでにお寄りくださいませ!

 今日の国分寺は雨、風、晴れ。

 今日流れているのは、クロノスカルテット。ミニコンポのCDトレイが突然開かなくなりました(泣)。永久にクロノスカルテットをかけることに・・・?
b0304265_14232747.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-04-17 14:23 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報61 たんぽぽ娘は看板娘 >>