土曜日は何の日?

 ここ最近、毎週土曜日になると「毎週土曜日は古本デー!」と叫んで、土曜日古本デーキヤンぺーンをはっている。

 フェイスブックとツイッターの中だけだが、これがそんなに波及しない(笑)。一部賛同してくれた古本屋さんが声高に叫んでくれるのだが、どうもうちとそちらだけしか継続して叫んでいない。というより、そもそもなんで土曜日は古本デーなのか?

 バレンタインデーとかホワイトデーみたいに、古本屋もフィーバー(古い)できる戦略があってもいいんじやないかと。しかも年に一回とかじゃなくて、最低でも月一でフィーバーできるような。毎週土曜日に古本屋に出かける習慣を日本国中で巻き起こそうと!

 ま、そんなたいした動機もなしにひらひら古本屋に出かけることもないとは思うけれども、なぜか土曜日になると古本屋に行きたくなるんだよなーと思えてしまうように、毎週土曜日には同じセリフを耳タコ状態になるまで叫び続けてみようと。

 あと10年くらい続ければ、賛同する古本屋も増え、そこかしこで土曜日は古本デー!となり、日本国中の古本屋が土曜日は猫の手も借りたくなるような状況になる・・・かもしれない。

 ま、そんなに気合い入れなくてもいいんだけど、もうなんとかしてーと泣き出すくらいにごったがえす店内で土曜日は忙しすぎるよーと言ってみたい(笑)。というわけで土曜日は古本デー!続けます。

 今日の国分寺は雨のち曇り。いま晴れてきた。

 今日流れているのは、ブルース・スプリングスティーン。ネブラスカです。
b0304265_14274948.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-03-19 14:27 | お店あれこれ | Comments(0)
<< うららかな日曜日 藤子文庫に行ってきた >>