チラシ考

 そもそもチラシを置くスペースを作っているわけではないので、ここがチラシ、フリーペーパー置き場です、って決めているわけではないんだけれど、一応A4サイズ以上なら外の100均ワゴンの袖につるし、はがきサイズや折り畳み式のものは奥の木箱棚に平置きできるようにしている。

 チラシを置いてくれと言われれば、上記のスペースでよければいいですよと大概のものは受け取って並べはするが、ここに貼ってほしいとか指定されると断りたくなる(笑)。インディーズな作家活動をしている人のものは積極的に置いているし、阿佐ヶ谷の小さな映画館の情報も常時置いてある。国分寺で体操みたいなことを教えている方のチラシや演劇のチラシ、写真展や個展の案内状など。

 ま、よほど変でなければ置くけれども、ただひとつ、信条にかかわるものはお断りしている。たとえば政治、宗教、社会問題・・・など。○○反対のチラシを置いてほしいと言われて、速攻で断ったらムッとして帰られた方がいたが、内容の善し悪しが問題ではなく、うちのスタンスとしてそうなのだと説明しても自分の信念でしか物事が見えない人には通じない。

 まず名乗ってこういう理由でこうだから置いてくれというのならまだ理解できるが、どこの誰かも名乗らず、置かない=賛同者ではない、という図式でしか捉えられない狭い了見では話にもならない。

 学生さんなどが、なにかしら表現したくてちまちまと作ったフリーペーパーなどは、体裁は悪くとも目立つところに置いておきたくなるもんだが、どんなに金がかかったチラシでもどちらかに寄りすぎな、振りが偏ったものはカンベン・・・ですな。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気。

 今日も杉野清隆の『メロウ』だよ!
b0304265_1421272.jpg


 


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-03-01 14:21 | お店あれこれ | Comments(0)
<< アングランドの絵本 5時間31分27秒 >>