「ぶんじも」って何?

 みなさん、「ぶんじも」というサイトを知っていますか?

 正確には、東京都国分寺の情報まとめページ「ぶんじも」というらしいんですが・・・。まどそら堂で検索するとしばらく後で出てくるので何だろうと思い見てみると、ま、いわゆる国分寺の情報ページのようです(笑)。当たり前ですかね、そう書いてあるし。

 頭に緑の地に白抜きで今日と明日の日にちと曜日、天気などが大きく書かれており、その下左側に今日、明日のイベントという欄があり、児童館や公民館でのイベント情報が羅列されています。その下には、今週の休日診療、薬局という欄があり、そのまた下には、国分寺市生活安全、安心情報なる欄があり、たぶん警察からの情報などが羅列されています。

 一見すると行政が発信している情報ページにしか見えませんが、なぜかわからないけど右側の欄にただ更新情報という名の欄があり、そこにまどそら堂のブログが(つまりこのブログが)毎日貼りつけられているのです。うちのブログのはざまにキイニョンさんのブログも張りつけられているので、うちだけというわけではないんだけれど、でもほとんどうちのブログなわけです。

 これは?ブログの更新情報だということはわかるけれども、なぜうちのなんでしょうか?ま、国分寺の情報としての側面はもちろんあるとしても、うちのブログ一辺倒では偏っていませんか(笑)。もちろん情報をだしていただいてうれしいですが、なんでだろう、という気にもなります。

 毎日のブログが貼りつけられているので、今日のこのブログも自動的に貼りつけられるのでしょうか。それとも載らないのかな?明日どうなっているか見てみます。ていうか、ぶんじもさんって、何なんでしょう?

 今日の国分寺は晴れ。暖かいです。

 今日流れているのは、バッハ。人差し指が動きにくい・・・
b0304265_158225.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-02-19 15:08 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< 今日は早仕舞い 昔の図鑑 >>