今夜は『アジアの本屋ダラダラ放浪夜話』

 さてさて、今夜の大イベントを前にしてお店の什器を動かしたりして大変です。この小さい店に25名前後入るのか!?というひょっとしたら無謀なことかもしれないけど、頭で計算する分にはなんとか入れそうです(笑)。

 実際はきついかもね。身動き取れないかもよ(笑)。そうです今夜行われるのは、『アジアの本屋ダラダラ放浪夜話』。英語・中国語に堪能な池内さんという旅人(といってもちゃんと働いている人です)が、アジアを旅した時に廻ってきた本屋の話から旅の様々なエピソードを語ってくれます。

 池内さんはブックタウンフェスの一箱古本市に一昨年、昨年と2年にわたって参加されていて昨年の一箱の時にご自分のアジアの本屋巡りの手記を披露されていて、それが西国図書室の篠原さんの目にとまり、西国図書室主催のイベントとして立ち上がったというわけ。

 うちのお店と友好関係(!)にある台湾の古書店の晃晃さんを元々ご紹介いただいたのも池内さんだったというわけで、今回のトークイベントはそういう意味でも気張っているというわけです。

 お店の方の段取りなどで頭がいっぱいですが、実際の池内さんのお話をじっくり聞きたいなーと。香港の本屋の話も聞きたいし。そういうわけで今夜は楽しみです。

 今日の国分寺は曇り。まだ雪は降ってないけど・・・

 今日流れているのはトム・ウェイツ。冬ですな・・・
b0304265_14434969.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-01-23 14:43 | お店あれこれ | Comments(0)
<< マンゴージュースな本屋さん 予告”ほろ酔い夜話” >>