雪にも負けず

 帳場から見える外の風景はいつになく寒々しくて、今日はお客様も来なさそう・・・と。歩いている人を見ると傘をさしていないから雨もおさまって回復に向かうのかもしれないが、今日いっぱいは惰眠をむさぼるしかなさそう・・・いやいや、こういう日にこそ、たまりにたまった片づけられない症候群的本タワーを整理する!

 とはいって自分を鼓舞してはみるもののいまいち微熱のまま食欲無しの胃ムカ状態で、力がでないのだった。それにしてもこんな雪の日でも、こちらの店の前はアーケードになっているので安心して100均ワゴンも外に出せるのがうれしい。

 ちびまどでこんな雪が降った日には、外に出すどころか雪かきすらままならず、しかも車やバスはガンガン走って雪をはね飛ばすしで大変だったなあ・・・雨や雪の日には外置きの本を全部店内に入れるともう足の踏み場もなくなり、今日はこんな天候でこうしてきゅうくつな・・・といちいちお客様にエクスキューズしていたのが懐かしい。

 東京の雪は降った後にグチャグチャの道路になってしまっていまいちだけど、うちの田舎では雪なんか降ったら大騒ぎするほどほとんど降らないので、雪自体は少しワクワクする。もっとサラッとしてたらいいのにね。寒さが足らないのかね?

 風邪ひいてなくて、本の整理もできていて余裕綽綽だったら、店の前に雪だるまのひとつも作って遊ぶだろうけど、ちょっと無理(笑)。今週末のイベントの日に雪降らなきゃいいけど・・・。

 今日の国分寺は雪、雨。明日は晴れますかね?

 今日もブライアン・イーノ。雪にもピッタリ。
b0304265_14352643.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-01-18 14:35 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ドア閉めてみた こどもパンだよ! >>