人はなぜピースをするのか?

 人は何故ピースをするのか?

 野坂昭如が亡くなって、訃報を流しているテレビを見ていると、野坂昭如がピースサインをしながら笑っている写真が。野坂昭如ですら、カメラを向けられるとピースをするのだったか。というか、どこの誰もが写真に撮られるときにピースをするのがあたりまえのようになったのは何故なんだ?

 ピース!といって人差し指と中指を立てるのが流行ったのは、スパイダーズの井上順がテレビでやたらとピース、ピースとやっていたからだったんでは?(記憶違いかな?)。どちらにせよ、ヒッピー世代の象徴的スタイルだったんだと思うので、60年代半ばごろから流行り始めたのかもしれないが、それがなぜ写真を撮る時のお決まりポーズとなったのかが不思議。

 たとえば宇宙人が地球に来ようとしていて、やっぱあいさつはピースですかね?と討議していて、でもおれら指3本だしーって言ってるかも・・・。もっと言えば、たとえば、文明は滅び、人類も世代変わりして、遺跡の発掘の中で昔の人類の写真はみんなピースをしているので、指がそういう風にできているのかと思ってしまうんじゃないだろうか?手長エビのように、はさみみたいになっていると思えなくもない。パーセンテージとしてそう理解するのが自然なほど、ピースサインをしている人が多い気がするのだよ・・・。

 だからどうだというわけではないけれども。ぼくらはかくにもピースが好きなのだった。今年ももう終わり。来年もピース!

 きょうの国分寺は曇り。なんか寒い。昨夜はブックタウンプロジェクトの打ち上げ兼忘年会。今年もいろいろやりましたわ。来年も。

 今日流れているのは、Fくんの70年代ロック集。さっきまでシンデレラをかけていたけど、古本屋には似合わないということがわかりました・・・

b0304265_15382382.jpg

画像使用についてはご本人に許可を取りましたが、やっぱ(´・ω・`)は少しカットしています(笑)
[PR]
by yoshizo1961 | 2015-12-14 15:38 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 今年もあと半月 カサンドラ!カ、ガミ!ナ!ターシャ! >>