来年こそは

 ま、なんにせよ、眠くてたまらないのは、お弁当を食べたからというだけではなく、たぶん睡眠時無呼吸症かなんかで、熟睡度が低いためなんじゃないかと。ま、最近、睡眠時間が少し足りないのはどうしようもなく、落ちついたら、と言いながら落ちつく時って何時だ?と自問する。
 
 今年は押し迫ってイベント続きで、バタバタしていた気がする。外でのイベントと、お店での販売とではおのずと動きが変わってくるが、来年はそこら辺をバランスよく効率的に動けるよう、あらかじめできるだけシュミレーションして準備できるようにしたい。

 なんにせよ売上を上げて行かないとどうにもならないので、そこら辺をもっとシビアに立ち振る舞うようこころがけたい。商売の本道からほど遠いところからやってきて、こうして商売なるものをやっているからなどと嘯いているようではあきたりないのである。

 本を扱っていて本を読めない今日この頃。その辺もなんとかして、読書しなければ。いい本に出会って、その感想を書いてみて、お客様にも薦められるように。自分自身が読んでいないと、自信を持って薦められないから(あたりまえですが)。

 お店での商品構成で、少し雑貨(レトロ系)を並べてみたいとも思っている。それにともなってレイアウトもかえないといけないし、できるなら雑貨の貸棚もありかなと。今、バックヤード的な空間がほとんどないので、奥の棚をズズッと押し上げて、在庫がおける空間を作りたい。お店の売り場面積はおのずと減るが、今の状態では効率が悪いし。

 あと、外からお店前のアーケードに気軽に降りてきてくれるような仕掛けが必要。路面から少し離れているこの距離をどうにかして縮めたい。

 ま、根本的には、いい本を並べるということにつきる、ということは重々わかってはいる。結局そこだよね・・・。というわけで、来年はこうしたい、という辺りのお話でした。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのはまたしてもコールドプレイ。変えないのか?
b0304265_142124.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-12-01 14:02 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 貸し棚ニューフェイス登場! 春時計に行ってきた? >>