人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずコーヒーでも・・・

 やっといま、こうして落ち着いて帳場に座っている。

 昼飯を食べて血糖値が上がったままの半覚醒状態・・・そんな感じの午後。晴れてるのか曇っているのかここからでは判別できない。ま、とにかくブックタウンフェスティバルも無事終わり、体の疲れは残ったままだが、それでもとりあえず明日は・・・ゆっくりとはいかないか。

 ブックタウンフェスも2回目で、ま、来場者数も前回と同じくらいの1日300人前後。一箱古本市の店主さんからみたら多いのか少ないのかよくわからないが、それでもやっぱり多い方がいいにきまってるから、もう少し集客できればよかったのかもしれない。遠路はるばる出店してくれて、全然売れなかったら、次にはもう来てくれないだろうし。

 それにしても自分も出店したかったなー。実はこっそり”古本蟻地獄”でエントリーの希望を出していたんだけれど、やっぱ一箱係が出店してていいのか、なんてわけで。実際やってるヒマなんてなかったけどね。でも一箱古本市を語るにしても、自分でやったことないとねー。前回、アンティークアヴェニューでの一箱ではエントリーしていたけれど結局ほったらかしだったから、未経験ゾーンだもんね。今度どこかの一箱に参戦してみようかなー。

 くつろぎ設営班でイベントを象徴する段ボール製の大きな木を作ったんだけど、仕上がりはともかく作ったその過程がほんと楽しかったのでそこがいちばん記憶に残りそう(笑)。実際は蚤の市明けで体も根性ももうボロボロ状態で、それなのにハードルあげた作り物をたった一日で作るという無謀な作業だったけど、そのメンバーたちの気合いがキラキラと美しくて、やっぱやめない?とは言えなくなって(笑)。みんなヘロヘロでも投げ出さず、最後までやりきったあの根性は、いったいどこから湧いてきたもんなのかと。

 はっきり言って無駄かもしれない行為に、ひたすら愚直に向き合うそのモチベーションはどこから来るものなのか。そしてそれがどんな意味があるのか、なんてことを考えながら段ボールを切って行ったあの時、これはまったく無駄じゃなくて、無駄という有意義な表現であって、きつくても作りたおそうという気概がどこからともなくわさわさ湧いてきて。ほんと、みんなでよく作ったよ。泣けた!出来上がった木が、二日目にしてやっと自立して立ちあがった時に、へたくそだろうがなんだろうが誇らしかったのだった。そのやった‼感を、作ったみんなで共有できたのがいちばんよかった。

 雨がそぼ降る夕刻に、みんなで搬出して、運搬のためやむなく切り分けられた木をちびまどに運び込み、ついにというか、やっと終わった・・・というわけだった。

 他のコーナーなどどんな感じだったかの反省会はまだだけど、このイベントもまた来年へと続くので、またみなさん、よろしく!

 というわけで、今日、やっと帳場で落ち着いてとりあえずコーヒーでも・・・というわけでした。

 今日の国分寺は晴れのち曇り。明日からまた雨ですかね?

 今日流れているのは、ビートルズ。『レット・イット・ビー』ですな。
とりあえずコーヒーでも・・・_b0304265_16395314.jpg


 

 
by yoshizo1961 | 2015-11-24 16:39 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< 鷹の台へいそげ! イベントだよー! >>