雨風の中まったりと”あんくろ”

 ドアを締め切っているからか、暑い!おお、そうか、うわっぱりを脱げばいいのか・・・。

 それにしても蒸し暑いのぉ。クーラーいれるか?いやー、それも・・・。もう外は土砂降りで、ここは地階になるのでアーケードみたいに屋根があるから、雨には強いけど、こうひどい雨風だとね。

 風に舞って霧状の雨粒がドアからわさわさ入って来るのでぴっちり閉めてしまった。こうなったらよっぽど必要に迫られない限り古本屋に来てくれるお客様などいるわけがない、と思ったらカワイイお嬢さんが3冊も買っていってくれました(泣)。しかしそれ以降、雨は容赦なく降りやまぬので、誰も来ないお店でドアを締め切ってたそがれ中。

 思えばちびまどの時は、こんな雨が降れば、すべて店内に撤収して足の踏み場もない状態でいらっしゃいませ状態で、今日みたいな台風の日は、誰も来ないお店で一人のんびり好きな曲を大音量でかけて聴いていたもんだ。今日も似たようなもんだから、たまには張っている気を緩めて、のんびりするべと、おおそうだ、こんな日こそ茂右衛門のケーキをひとりでムシャムシャ食べてみるかと雨風が舞う中お店を飛び出し、予約しておいたスコーンを受け取りつつあのみんなが大好物のあんことくろみつのケーキを買ってきた!へへへ・・・。

 今日は副店長がいないことをいいことに、一人で完食。思えば茂右衛門のケーキがあったら、色々食べてみたいからたいがい半ぶっこになるわけだが、今日はひとつまるごと食べてしまったよ。コーヒーを淹れて、この雨風の中、まったりとあんくろですな。うまかった!

 おお、それでもいまは雨も小降りになりつつあるですな。ドア、オープン!うーん、涼しい・・・

 今日の国分寺は台風。ひどいもんです。明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日に。それともうひとつ、9月13日(日)・14日(月)の2日間は都合により臨時休業いたします。どうぞ、よろしく。それともうひとつ、一箱古本市募集の件ですが、たくさんのご応募ありがとうございます。今週末には募集を締め切らせていただきますのでこちらもどうぞよろしく。来週には参加店主さんなどご報告いたします!こうご期待!

 今日流れているのは、マイク・オールド・フィールド。チューブラーベルズⅡです。
b0304265_15501870.jpg

これは?地域通貨「ぶんじ」のガチャガチャです・・・
[PR]
by yoshizo1961 | 2015-09-09 15:51 | お店あれこれ | Comments(0)
<< この国の家はいつも流されてゆく まどそら堂天井ギャラリーとは? >>