なんともない日曜日

 こんにちは。また日曜日がやってきましたが、残念な天気ですな。一週間が早い・・・歳のせいでしょうかね、そんな感じですわ。といっても、うちのお店は木曜定休ですから、日曜日が日曜日に感じなくなってきました(笑)。

 今朝は日曜気分だけでもと、コーヒーを淹れて、茂右衛門のスコーンとヨーグルトと、酢入りのトマトジュースで朝食。酢入りのトマトジュースだけ違和感ありますかね・・・。

 ま、日曜の朝だしのんびり感だけでも味わえればと、新聞など読みつつ、テレビも見つつでまったりしていると、テレビで山歩きの場面が。かなり高い山の峰を歩く登山者の映像。相当断崖絶壁の足元グラグラ、超細い一本道、よろけたらあの世行きという恐ろしげな山の峰。

 こりゃすごいね、どこ?とよく聞いていると八海山だと。ふーん、八海山・・・こわいねぇと言ったら横で見ていた副店長が、そりゃあそうだよ、だって八海山死の彷徨だよっ、と自信たっぷりな表情で言う。八甲田山だよ・・・

 ところでお店やる前だったら、日曜日は図書館行ったりブラブラしたりでのんびりしてたけど、いまは日曜日も土曜日も休みじゃないし、生活が変わったといえば変わったですな。皆さん、日曜日は、まったりしていますか?ヒマだなぁというあなた、いますぐまどそら堂に行って古本でもいかがですか?お安くしときますわよ♡

 ま、それでもしかし、今日なんかこの天気じゃねえ・・・。昼から酒飲んで寝ちゃうとかね。逆に疲れそうだけど。それとも走りますか!近所一周!・・・ま、そういうのもね。というわけで日曜日はまったりのんびりするのがいいですよ、ゆっくりしてください。あー、仕事ですけどね、僕は。

 今日の国分寺は曇り。雨も。雨のためちびまどはシャッターおろしてます、壁が濡れちゃうので。そういえばあとで、八海山は酒しか知らないもんねー、ははははは!と副店長が言ってました。

 今日流れているのは、クロノスカルテット。やっと小野リサの呪縛から解き放たれた・・・?
b0304265_14363879.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2015-08-30 14:36 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 曇天・月曜・静寂の井戸端会議 宮沢賢治全集と週間少年ジャンプ... >>