今日は日曜日ですね

 ふー、今日は日曜日ですな。いい天気。ひところの暑さもおさまって、とはいえまだまだ夏の日差しがまぶしい日曜日。

 子どもの頃だったら今ごろの時間は、ザリガニ釣りか、セミ捕りにはげんでいたなー。暑くても30℃超えるような日はそうそうなかったし。夕方まだ外で遊びまわって、水はその辺の水道からがぶ飲み・・・。ああやって遊んでいた子どもの頃は、こんな時間が一生続くんだと思っていたけど。

 それでもしかし、夏はいつになっても夏で、なんだかうれしいですな。夏の青空と白い雲をいつまでも見続けていたい、セミの声をきいていたい、夕暮れに散歩したい。そんな夏の日曜日。

 子どもたちにすれば、ほぼ半分過ぎてしまった夏休み。まだ宿題なんてやってないし、スケッチもできてない。日記なんてあるのかな?いまどきはそんな宿題じゃないのかな。あー、夏休み。

 大人はそれでも多少は働かなければならないので、暑くても仕事。法律で大人も夏休みは1か月とらなければならないと決めてくれればいいのにね。日本の夏はひと月お休みです。国際空港のイミグレーションにそんな貼り紙をして。もちろん生活費はひと月分国から支給ですな。税金で。

 この夏に国立競技場跡地に芝生を植えて、都会の真ん中にどでかい野っぱらを作って、来年の夏からは子どもらの遊び場にすればいいのにね。オリンピックのときにはせいぜいプレハブの観客席でもつけて、足りない分は茣蓙をひけばいいし。それで充分。余ったお金で夏休み生活費を支給!・・・なわけないけど。

 あー、それでもしかし夏ともなれば、夜、星座を眺めたりして、宮沢賢治的銀河鉄道の夜を感じたい。流れ星のひとつも見られるかも。スイカでもたべながら夏の夜空を眺めましょうか。

 とりとめのないことを書き連ねていますが、明日から夏休みなのでよろしくお願いいたします。昨日もお知らせしましたが、10日(月)~14日(金)の5日間。ブログもその間お休みです。15日の土曜日から再開です。

 なにかご連絡などありました場合、15日以降のご返事になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日の国分寺は晴れ。まだまだ暑い?

 今日流れているのは、昨日と同じくコールドプレイですが、違うアルバムです。イエローがはいってるやつです。
b0304265_1443716.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-08-09 14:43 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 残暑お見舞い申し上げます 夏のお休み >>