夏のお休み

 きょうは、すこし暑さも緩んで落ち着けます(ここまで書くのに5分かかりました)。

 うちのお店もお盆休みというか夏休みをいただきます。来週8月10日(月)~14日(金)までの5日間です。月曜日はお休みしますが、そのあとはお店のリニューアルのため店内で作業しています。結局夏休みはそんなもんです。

 お店の真ん中あたりから、床が板目になっているせいか、奥まで入って来られないお客様もいらっしゃるのでその辺をなんとかして、新たな棚(木箱の)を増設する予定。バックヤードらしきスペースもすこしは作れるかも。

 西村賢太風に言えば、根が小心者にできてるためか、5日間も連チャンで休んで大丈夫なのかと心のどこかで言ってる自分がいるが、これは決してワーカーホリックなどではなく、ただ単にもったいないというけちけち心からなのである。

 夏休みなら1か月くらいとって、海外旅行か、日本の田舎をゆっくり見てまわるとかそんな風にしてみたいけど、そんな余裕も金もない・・・などと嘆いているうちはいつになっても実現しそうもないので、そんな風に考えず、ゆっくり旅をするイメージを繰り返していれば、いつかの夏休みには実現するというもの…と、信ずることにしている。

 ま、今年は特に暑いので、無理して外で遊ばなくとも、クーラーの効いた家で酒でも飲んで過ごしているのがいいのかもしれないけど休み明けの古本屋にでも足をのばしてみてください。皆さんも夏休み、楽しく過ごしてくださいね(たまにはまともなことを言ったりする)。

 今日の国分寺は晴れ。夕立はあるかな?

 今日流れているのは、コールドプレイ。ひさしぶりです。
b0304265_1534835.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-08-08 15:34 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 今日は日曜日ですね 演技は無理・・・ >>