梅雨の金曜日

 今日も今日とて一日が始まる。

 昼から雨になり、いつものことながら雨の日は静かな日になるのかな・・・と思いきやお客様が多い。ほんと、よくわからないね。

 古本屋の場合、お客様がたくさん入ってもかならず全員が買ってくれるわけでもないので、ほんとよくわからないもんです、売上アップの法則もなにも。たったひとりのお客様でも高額本を買っていただいたら、その日はもう店を閉めて遊びに行きたくなるし(笑)。

 うちのような零細は、イベントだとか企画ものをバシバシやって、とにかく動き続けていないと存在自体が希薄になってくる気がするので、あれやこれやと計画しているけど、先行する思考と反比例する体力のため、なんだかスピード感がないんだよね・・・。若い情熱を振り乱して疾走したいんだけど、若くないのでね・・・。ははは・・・。

 さっきまでたくさんお客様がいたのに、さぁーと誰もおらず・・・。そんなもんですよ、雨ですから(雨のせいにする)。梅雨は嫌いじゃないけど、商売的には早く過ぎてほしい。
アジサイや雨粒は好きなんだけど。それにしても腹減った・・・。

 それと、7月になったらまたまた新企画が始まりますよ!来週入ったらお知らせします。お楽しみに!

 今日の国分寺は雨。今日、これから近所にお出かけします。店番は副店長です.夕方には戻り、今日は9時頃まで営業しますー。

 今日流れているのは、エディツト・ピアフ。久し振りに聴きました・・・
b0304265_14125357.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-06-26 14:12 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ベテラン先生のお嘆き 自問自答を繰り返す >>