本日は世間話

 花粉症に悩む皆さん、今年はいつもよりきつくない?

 かれこれ30年くらい花粉症だもんね、俺なんか。毎年毎年、これだもんね。30年もするとさすがに慣れてきちゃって、こんなもんかなって感じになるけど、それは気持ちの上だけの話で、鼻は毎年いつものごとくつらいわけで。

 30年くらい前は花粉症なんて表現はなかったような。アレルギー性鼻炎って。まあ、そうだけどね。抗ヒスタミン剤の薬飲んでやり過ごす・・・それだけ。一度だけちゃんとした耳鼻科に行って診てもらったことあるけど、当時は花粉症云々なんてことは言われず、鼻の穴にスチームがシュッシュッ出続ける器具を装着して、治療・・・って、やった後、最悪の鼻づまりになった思い出が。

 薬は眠たくなるし、咽喉が渇くという副作用がつらい(今はそうでもない薬もあるのかな?)ので、もう飲まない。あえてこの花粉の風の中に身をさらす。花粉の嵐にまみれて生きるのだ!・・・そうはいっても漢方薬を煎じて飲み続けたこともあったし、鼻を洗ってみたり、スギ花粉の液を少しずつ飲んでみたり。涙ぐましい行いの果ての30年。もう開き直ってますよ、ほんと。

 それでも最近つらいのは、眼の方だったりする。かゆいんだよねー、ほんと。目薬射すと痛いくらい。やっぱ、スギの無いところに行くしかないね。花粉が落ち着く5月くらいまでこうして生きて行くしかありません。花粉症の皆さん、がんばりましょうね。

 今日の国分寺は雨、曇り。花粉も雨でなんとか・・・

 今日流れているのは、ブラックモアズ・ナイトの「アンダー・ア・ヴァイオレット・ムーン」。リッチ―・ブラックモアのポレシュカ・ポーレをどう聴けと・・・
b0304265_14324425.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-03-08 14:33 | お店あれこれ | Comments(0)
<< どうせハゲですよ5 国分寺ブックタウン進行中! >>