人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の答えとは・・・

  こんにちは。今日も左肩が痛み、右側の腰と背中の真ん中あたりがズドーンとするので、なんだかんだとしなければならないこともいまいち動きが悪く、しかもこの世の理だとか宇宙の果てなどどう考えても解らない事柄ばかり気になって、しかもそんなこと考えてるヒマがあったら本の整理でもしろよと自分でツッコミをいれているばかりで、何にもしてないというか、思考もからだも停止状態。

 こういう時には美味しいスイーツでも食べて頭に養分を与えなければならないなどと都合よく考えてみるが、店をほっぽって買いに行くわけにもいかず、今食べるなら大福よりリキュールの効いたフランス系スイーツかな、と思ってみるだけで我慢する。

 どこも痛くない絶好調の状態で、財布は満タン、おろしたてのイカす服を着て数日遊び歩く・・・などと考えてみようとするが、どうにも現実感がなく、うまくイメージできない。想像するだけでも、現実逃避の最たる手段だったがそれすらできない低調思考。こういった毎日の波の高低は誰にもあるだろうが、古本屋だったら、高価なレア本が数冊売れてくれればいきなり波が高みに届くだろうに・・・とは思うが現実はそうではないのでまたしても低い波に没入。

 こう愚痴ばっかり言ってると、読んでくれている方にも失礼だと思うので、唐突だけどさっきまで考えていた、宇宙とか生命の究極の答えとは何かという問いについてお答えしようと思う・・・その答えはこれまた唐突だけれど、「42」である!なんだそれって?

 グーグルで生命、宇宙、すべての答えって検索してみればそんな答えが・・・。とまあその話はSF小説の「銀河ヒッチハイク・ガイド」ダグラス・アダムスの話。SF好きには有名な問いで、グーグルもジョークで載せている(ほんとの話です)ので、検索してみてください。つまりいつものごとく愚痴話から本の紹介に無理矢理ひっぱっていこうとしているんだけど、よく考えたらずいぶん前に「銀河ヒッチハイク・ガイド」は売れてしまっていて、いま在庫してなかった・・・。

 コンピーュータ―が750万年かけてその答えをはじき出そうとして、ついにその答えが出るわずか5分前に地球が・・・とにかくおバカなコメディSF。低調な時こそこんなSF読んで低い波を打ち砕こう!うん、なんとか愚痴から本の話につながった!

 今日の国分寺は晴れ。少し曇ってるかな。

 今日流れているのは、クリンぺライ。基本に立ち返って・・・。
究極の答えとは・・・_b0304265_1344030.jpg

by yoshizo1961 | 2015-02-20 13:44 | Comments(0)
<< 「そういえばさぁ、」創刊準備号 卒業旅行と「深夜特急」 >>