香港妄想

 今日は店主の願望的妄想話。

 昔の香港本が欲しいなぁと思っていたら、香港ツアーの懸賞に当たってしまった!しかも同行者を30人ほど連れていっていいというとんでもないツアーで、その30人の同行者には、レアな香港本を現地で見つけて最低1冊はまどそら堂に寄付しなければならないという条件がついている、都合のよすぎる仰天ツアー。

 これはすごいことになった!ということで、手当たり次第にお店に来てくれるお客様に声をかけ、なんとか30人の同行者を集めた。もちろん費用はタダ。みんな喜んで、レアな香港本見つけますよだの、いいとこ知ってますから、かならずいいものを探し出しますよだの言ってくれる。

 30人もの同行者だから、ほとんどおのぼりさん団体ツアー状態だったが、成田では遅刻する者もなくぞろぞろと香港へ!ANAかキャセイかどちらでもいいけど、飛行機の翼辺りに陣取ったまどそら堂香港ツアーの30余名は、団体さんのノリとは違ってみんな落ち着いたもの。ああ、楽しいなぁ。行くまでのこういう時間が楽しいんだよね。

 無事香港に到着。いつもなら電車で移動するところだけれど、人数が多いのでバス。ドドーっと乗り込んでホテルへ。香港島にあるエクセルシオールあたりがいいかな。なんとか全員のチェックインを済ませ、まずは落ち着いてからみんなで街に繰り出すことに。

 ・・・というように、あそこに行きここに行きといった段取りを妄想して楽しむ。ずーっとやってると、いつまでも終わらないのでこの辺でやめとこ。あー、でもそんなこと考えてるとホントになることもある!だから妄想、いや妄想というより想念は現実になることもあると信じて妄想することにしましょう。まあ、30人なんてありえないけど。というわけで、古い香港本あったらよろしくお願いします。・・・今日はそんなたわいもないお話でした。

 今日の国分寺は晴れ。風が強い・・・

 今日流れているのは、Gorky's Zygotic Mynti。90年代によく聴きました・・・
b0304265_1491937.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-02-14 14:09 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ガルシン読んでみた 新入荷情報45 >>