いつもより暖かな日

 今日はなんだかお客様が多いな。うれしいことだ!今日は祝日でしかも暖かいからなのか。春になればもっとお客様が来てくれるかな?花粉の季節は憂鬱だけど、寒くて凍えて過ごす季節よりいいだろうし。暖房代もなくなるし。

 午前中に用事があって開店時間少し前に到着してあわただしく準備などして、お客様が来る前にお弁当を食べてしまおうと、お弁当箱のフタを開けると、おおっ、エビが!・・・と思ったらちくわだった。目も衰えてきたなぁ、と。目じゃなくてアタマのほうか?
 
 そうこうしているうちに、開店。すぐにもお客様が。そして、1年半振りに来てくれたお客様も!国分寺に実家があるんだけど現在海外在住で、帰省中ということだ。印象が強かったからよく憶えているよ。その後、国分寺在住で古本通のIさんがご来店。南口で一箱古本市をやろうという話で盛り上がる。駅前から国分寺マンションあたりをメインにして、他にも所々に展開。30名くらいの規模で・・・などとイメージは広がりまくる。でもこれは、空想じゃなくて現実にできる話。いずれやるぞ!

 昨日の夕方から本の整理をしはじめてまだ終わっていないので、雑然としてるのが気がかりだけど、お客様の前でドタバタするのもなーと思いながらコーヒーなどをすする。あー、こういうのんきな暖かい冬の日もいいもんだ。これで、大勢来てくれたお客様全員がガッチリ買ってくれればいうことなし!だけど、まあ、そんなわけにもいかないし。ぼちぼち行きましょう。明日も暖かいらしいね!でも明日はお休みだー!みんなは仕事だねー!ではでは!

 今日の国分寺は晴れ。明日は定休日。また金曜日に。

 今日流れているのは、マイク・オールドフィールド。「チューブラーベルズⅡ」です。
b0304265_16373079.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-02-11 16:37 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報45 戦後すぐの古本屋 >>