寒い雪の日

 また、雪降っちゃって・・・。駅からお店までべちょべちょだもんね。スコップもないから困ったなー。段ボールかなんかでお店の前くらい雪かきするか・・・。

 北国生まれの人はこの程度は屁みたいなものだろうが、雪はいつになっても慣れないね。スキーもやったことあるけど、ヘタだし。まず雪や滑ることを楽しむという心構えすら無いから。スキー好きには申し訳ないけど。

 こんな日は昼間っから酒でも飲むのがいいなー・・・熱燗で軽く一杯やりながらお店やってたら怒られる?真っ赤な顔で、いらっしゃいませーなんて言ってたらみんな帰ってしまうかもね。一杯いかがですかーなんて言ったらのってくれる人もいるかも・・・いるわけないか。

 20代前半頃まで酒なんて全く飲めなくて、ビール1杯でゲロ吐いてたくらいだったのに、段々少しづつ飲めるようになってきて今は毎晩。といっても相変わらず、量が飲めるわけではなく、耐性が少しついたくらいなので晩酌しても1合弱くらい。酒飲みからしたら、まず咽喉を潤す程度。だから、なーんだという程度なんだけど、飲むのは好き。

 飲むとすぐ赤くなるタイプなので昼間から飲んだらすぐばれる。赤くなる人って、いろんなリスクがあるらしいので、飲みすぎないようにしないといけないらしいけど、まあ、1合弱ですから。

 いまならちょうど雪見酒でいけますけど、お店の前のべちゃべちゃ雪見てもねぇ・・・殿ヶ谷戸庭園あたりで松の木の枝に程よく降り積もった雪景色などを愛でながら一杯、それも燗で。いいですなー。まあ、庭園の中では飲食お断りだと思うけど。家に帰って飲みましょうかね。

 今日の国分寺は雪。いまはもう雨です。

 今日流れているのは、クロノスカルテット。静かですなー。
b0304265_14175550.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-01-30 14:18 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 衝撃の写真集「パンク・ロック・... どうせハゲですよ3 >>