笑おう

 やけに寒い空気が足元に流れてくるのは、寒波襲来なのにドア全開でいるためだと思うが、ドアを閉めてしまうと入りにくいかなというのが習慣になっているので、どうしてもドアを閉めることに抵抗を感じてしまうわけだった。

 実際の空気の寒さよりも、もっと寒さを感じてしまうものを見てしまった。それは、先日の「虎の穴」の記録映像における自分自身の顔の表情、くぐもった声、覇気のない振る舞い。鏡では自分の顔をよく見るけれど、動画で2時間、自分を観察するなんてことは初めてだった。

 なんかむっつりした表情。もっと表情豊かにならないのかなー?声もぼそぼそで何を言っているのかよく聞き取れないし。俺っていつもこんな感じなの?(ちょっとショック)。会話を聞いていると感じられるのはかみ合った会話になっていないってこと。人の話を聞いていないし(笑)。相手の話を聞いて、それに対する答えみたいに話しているように見えるが全然違う話をしている(笑)。要するに自分の頭の中で引っかかっていることを無理矢理引っ付けて喋ってるだけ。あー、こんなバカなの、俺って・・・。

 参加メンバーの大導寺くんがきっちり記録を録ってくれたのでこうして客観的に見る機会を得たわけだが、こんなことが無かったらずっと気づかずにいたわけで、ホント、自分自身のことなんて自分自身が理解できてないんだなと思ったよ。

 できるかわからないけど、もうちょっと明るい表情でちょっとくらい冗談交じりの会話でもしなきゃ。ちゃんと相手の話を聞いてね。テレビに出てるタレントさんやアナウンサーが絶えず笑顔なのが何かおかしいと思っていたが、そんなことないな。笑っていたほうがいいよ、やっぱり。映像を観たのは昨日だけど、昨日はそんなことを思いました。今日はそう思いながら笑ってみるけど、ちょっと引きつってますかね(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。足元が冷える!

 今日流れているのは、マイク・オールドフィールド。「チューブラーベルズⅡ」です。
b0304265_1511199.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-12-07 15:00 | 虎の穴あれこれ | Comments(0)
<< カエルの王様 新入荷情報37 >>