熱燗か冷やか

 それにしても寒くなってきたね。秋っていうより初冬?まー、それほどでもないか。でもこうなってくると熱燗ですな、欲しくなるのは。そんなに呑めるほうじゃないからたしなむ程度だけど。皆さんはうちに帰ってから晩酌ですか?それとも会社の近所のあかちょうちんですかね?まあ、どっちにせよ、熱燗するなら2級酒がいいですな。つうか今、2級酒なんて言わないか・・・。冷やならちょっといい純米酒で。そういえば≪獺祭≫まだ飲んだことありません(最近話題の入手困難な日本酒)。熱燗用の獺祭も出たって聞いたが。

 酒のアテはどんなのが?うちではとりあえず自家製糠漬けです。今なら大根、なす、ラディッシュとか。毎朝自分で仕込んで夜ちょうどいい具合に漬かってるのを自分で包丁いれて。一夜干しのイカを網で焼いて、それで一杯というのもいいですな。

 以前はお猪口にも凝って、骨董ものとか、作家ものとかでいただいていたが、最近は無骨な(とりあえずアンティークだけど)ガラスコップで。彫り込まれている模様の線を目安に何段目まで、と飲み過ぎないようにしてる(笑)。酒なしでは生きていられない知り合いは、あえて一升瓶は買わず、そのつどワンカップを2本買ってきて飲むんだとか。一升瓶買ったら結局空けるまで飲んでしまうから。まあ、そこまで呑み助でもないのでうちの場合は720mlあれば1週間くらいもつ(そんなもつわけないか)。

 前回の「ほろ酔い夜話」ではお店のドアの外に椅子をおいて日本酒飲んでたら、なんか気持ちよかったなー。立ち飲みの酒屋みたい(笑)。2回目は12月だから寒くて無理かな。イベント関係なくても夜になったら店先で一人で飲んでようか・・・古本屋のオヤジがポン酒飲みながら営業中!・・・やっぱ、やめとこ(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。しばらくいい天気そう。こんないい天気の土曜日に、お店で店番のみなさん、お気持ちお察しいたします。スキップしたくなるくらいのお散歩日和に、どこにも逃亡できない!

 今日流れているのは昨日と同じ押尾コータロー。押尾コータローがギターを爪弾きながらふらっと入ってこないかなあと・・・そんなわけないですな。
b0304265_14232892.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-10-25 14:23 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ハロウィン! 今日はごめんなさい >>