今日も今日とて一日がはじまる

  今日も今日とて一日がはじまる。

 秋になってブタクサか何かわからないが、鼻水が出てアレルギー状態が続いている。春は高校生の頃から花粉症でつらい思いをしてきているのに、せっかくの秋にまで花粉症とは・・・(泣)。冬になれば風邪をひくし、夏になれば、バテてしまうこの身体。肉体改造をもくろんでも、長続きしたことがないこのていたらくな毎日。それでも今日も今日とて一日が始まるわけですな。

 朝目覚めて、ウーン、よく寝たー!なんて思ったことなんて、ここ最近まったく無し。何だかだるくてそれでも何とか起き出して・・・。跳ね起きる、なんてことはもうありえないくらいバネものびもなく、ううっ、とか、おうっ、とか無意識にでてしまう言葉をむりやり飲み込んで何とか起き上がる。自分の年齢の1.5掛けくらいの年頃になったよう・・・。実際その年になったらどうなっちゃってるんだろう?もう少し、いや、かなりたくさん運動をしてくればよかったなあと思っても、いまさらね・・・。

 これを読んでいる若い人よ、運動して体力つけなさいよ、ほんと。文系で生きてきて、体育会系をバカにしていたらえらい目にあいまっせ。体力一番、知力は二番。それでいいんだす。

 それでもまだ遅くないといえば遅くない。なんとか体を動かして、学生時代とは言わないまでも、40代前半くらいの体力を取り戻したい。まだ希望は捨ててはいません、捨てていませんよ!(誰にいってるの?)それでもなんとかどうにかしなければ。まずは歩く。体操をする。筋トレをする。ヨガをする。うーん、歩くくらいしかしてないな、って最近歩いてもいないよ!運動しないタイプならわかると思うが、本格的な運動って若い時から身についてないとやらないんだよね、ホント。

 病気や事故で死なないかぎり、頑張ってあと40年、というとこか。それならば残り40年、寝ている時間が一日6時間としたら、その分引いて残り30年。めし食ったりトイレはいったり風呂入ったりの日常時間が8時間として、残り20年。何かできる時間は20年。しかもどんどん動きが悪くなるから、まともにできる時間が半分として10年。その半分くらいは無駄な動きをしてしまいそうだから残り5年。調子よくできるのはその半分で2年半。冴えわたっているのがその10分の一くらいだったら?・・・って考えていったら、まともになんか成そうとして燃えてられる時間は残り2年くらいなんだよ?

 ・・・まあ、そんなわけじゃないけどね。自分の場合、まずは運動、そこにつきます(笑)。みんな!体力つけよう(おやじの切なる願いでした)。

 今日の国分寺は晴れ。昨日、姪が遊びに来て包装用の紙袋のスタンプ押しなど手伝ってくれた!サンキュー!イベントなんかでも手伝ってくれているので、今後はまどそら堂・主任ということで。店番もやってくれるとうれしい(ボランティアだけどね・・・)!

 今日流れているのはキース・ジャレット。久し振りです。
b0304265_1534118.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-23 15:03 | お店あれこれ | Comments(0)
<< クラフトワークとヒカシュー 今日でブログ一周年 >>