人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンちゃんはどこ?

 Lemonっていうティーン向け雑誌を憶えていますか?

 学研発行で、80年代に(いっとき飛ぶ鳥を落とすほどの)人気だったティーン誌。ライバル誌は(週刊と月刊の違いはあっても)集英社のセブンティーンだった(?)。今も人気のピチレモンの前身というか姉妹誌で、もちろんLemonがお姉さん。毎号表紙を飾っていたのは、さいとうまりさんの特徴的なイラストレーション。目が大きくてパステルカラーでフラットな絵柄の女の子。その絵を見れば、あー!と頷いてもらえると思う。

 70年代が陸奥A子、田渕由美子、太刀掛秀子たちの「乙女チック」だったなら、80年代はさいとうまりさんのイラストが象徴する「Lemon」が、まどそら堂イチオシアイテム。90年代半ばで休刊してしまったので、当時の対象女子の微妙な記憶のはざまに入っているアイテムであるから、思い出してもらえれば懐かしさ倍増のティーン誌なのである。

 陸奥A子の女の子が70年代を象徴しているとしたら、さいとうまりさんの描くレモンちゃんは80年代の花である。その時代のそのパートを知っている層が限られ、前記のごとく休刊してしまっているので、多少メジャー感は薄れるが、逆にレモンちゃんを愛読していた女子には響くはず。そんなわけで、「乙女チック」につながる路線として「レモンちゃん系」をまどそら堂アイテムに加えるべく、学研「Lemon」探しを始めようかな、と。

 雑誌本体、さいとうまりさんの当時のレモンちゃんの販促物や雑貨などありましたら、まどそら堂へ。レモンちゃん特集などできるくらい集まれば、一時代の一区切りを表現できそう。思いっきりメジャーより、微妙に心に残っているあたりを狙いたい。時代的にも懐かしさを感じられるのは80年代前半あたりがギリギリだから、そこを象徴するアイテムとしては、レモンちゃんはいい感じなのである・・・というわけで、よろしく!

 今日の国分寺は曇り。なんだか降りそうで降らなそうな変な午後。

 今日流れているのは、ポール・マッカートニー。ポールは元気だねー(笑)

この顔に見覚えは?
レモンちゃんはどこ?_b0304265_14512210.jpg

by yoshizo1961 | 2014-09-15 15:03 | 本あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報28 昭和なマンガ雑誌あります >>