夏も終わり

 今年の夏ももう終わりですな。あと一週間で子どもたちも学校だ。宿題あるのかなー?あってもやってないね、たぶん。それでもオッケー!残り一週間、遊びまくってくれたまへ。

 それにしても今年も暑かった。営業の人は大変だね、スーツで。ワイシャツだけでも暑いものは暑いからね。電車の中で見た光景だけれど、片手にバッグを抱えて、片手で扇子を扇いでいたサラリーマン風のおじさん(といっても自分より若い人)、小ぶりの扇子を目にもとまらぬ高速でパタパタしていたが、あれだけの高速運動したら手首だけの運動だったとしても、後から絶対汗が出ると思うんだけど・・・。涼しい風がくる昔ながらのうちわで緩やかに扇ぐくらいなら、消費する熱量も少ないし、涼しさの方が上回ると思うが、あれではなぁ・・・。

 このくそ暑い昼間の炎天下で缶ビールをプシュッーとあけて、ぐびぐびやってる人をたまに見かけるが、ひとくち目のあののど越しと冷たさの魅力は何ものにも代えられないという気持ちはよくわかるが、もう、すぐ後から暑さが百万倍返しでやってくるというあの苦しみを、どう捉えているのか聞いてみたい。

 何はともあれ、もう夏も終わる。過ごしやすい秋がもうすぐそこに!秋こそ読書の秋ですがな、みんなまどそら堂で本を買って読書の秋はどうですかな?確かに図書館で借りて読めば事足りるし、大型新古書店にいけばいっぱい本があるしね。けれども、けれども聞いてほしい、自分の身になる本っていうのは、いつも傍らに置いて慈しむのが一番ですがな。そんな本置いてるのかって?・・・まあ、そこはそこですな。けれども性に合う本っていうのもあるもんです。秋はうちのお店のドアを開けて、あなたの本を見つけてね(いつもドア開けっ放しですがな)。

 要するに、夏よ、さようなら、ということですな。明日くらいから涼しくなるよ、たぶん。今日はおまけで画像2枚アップ。・・・あでゆ、夏。

 今日の国分寺は晴れ。幾分涼しい気もする。

 今日流れているのはクラフトワーク。なんとなく今日にあっています。
b0304265_1618137.jpg

b0304265_16181072.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-08-24 16:18 | お店あれこれ | Comments(0)
<< Hanakoで香港 こんな夢をみた >>