つかまるものがない

  あづい、あづい。クーラーついてるのに。たとえビニールが下がっていても、ドア開けっ放しじゃ意味ないか・・・。最近、肩の調子が少し良くなってきたと思ったら、今朝からやたらと腰がいたい。今度は腰かよ(泣)。

 いいことなんて、そうそうなくてもやっていけるけれど、ちょっとでもささくれだったことがあると、すぐ落ち込む。理不尽なことなら怒れば済むが、どうしようもないことにはどうにも無力だ。最悪、逃げてしまうという手もあるが、それができないから鬱々となる。いつも思うが、人間は面倒くさい。

 どうすればいいかなんて考えなくてもわかっている筈だ。いつもいつもそうしてきたんだから。向き合うしかないことくらいわかっている。わかっているよ、わかっているけれど。なんか疲れてる。免疫力激減状態。水風呂にでも浸かって、頭を冷やせ。

 考えてみれば、落ち込んでも落ち込まなくても事態は変わらないということだ。笑っていても、口を尖がらせていても。どうせ変わらないのなら笑っていよう。笑えなくてもせめて無口にならずに。

 豆の木にぶら下がって下界を見下ろせば、どこもかしこもみな同じ。そんなに違いはないってことだ。頭が良くても悪くても、お金持ちでも貧乏でも、太っていても痩せていても、結局みんな似たようなもん。生まれて死ぬ。ただそれだけだ。

 生まれてすみません。生きててよかった。どっちかな?

 今日の国分寺は晴れ。暑いよ、ほんと。

 今日流れているのは、王非。香港のベスト盤です。
b0304265_15155744.jpg
 
[PR]
by yoshizo1961 | 2014-08-05 15:16 | 虎の穴あれこれ | Comments(0)
<< 骨皮筋さんからの便り 新入荷情報23 >>