まどそら堂改造論

 今日も暑いですなー。ここんとこ良い天気でいいねー。

 今週末から、彫刻アーティストの對木裕里さんの個展がお店ではじまるので、壁とか、細々したものを整理してスペースを作らねばならないこともあって、当面使用しないものや、倉庫行きの本など台車でガラガラ運んだりしてる。それにしてもこんな狭い店なのに、何でこんなにたくさん物があるのだろうと。

 狭い店だからこそ、何とかたくさんの本を並べたいと思っても、実際は窮屈感いっぱいで、たくさんあればいいってものでもないのかなとも思う。といって、半分くらいの棚を面陳で飾れば、すっきり感は出せても、さすがに量的インパクトに欠けるだろうし。

 そこでいろいろ考えてみた。對木さんの個展中は作品メインで構成されるけど、個展終了後に本の構成や並べ方などちょっと変えてみようかなと。本も入れ替えたり。それから開店初期に雑貨や絵画をたくさん並べていたけど、それも少し復活させたい。雑貨もいろいろたまってるし。

 ウェブではこのブログとフェイスブックで情報発信してるけど、ただいまホームページ作成に挑戦中。パソコンスキルど素人レベルの自分にできるのか?という疑問が自分自身に湧いているが、サッカーの本田くんのように表明しておいて自分にプレッシャーをかける方式で、なんとかやり遂げたい!(←一般的には、そんな大変なことでもないかもしれないけど)。

 ホームページができればネット売りへの足掛かりになるし(実はまどそら堂はいまだにネット売りはしていないんです)、紙媒体の目録販売というのもやってみたい。どちらかというとこっちの紙の目録で売るっていう方が面白そうだ。まどそら新聞みたいにして、お客様に頼んでエッセイを寄稿してもらったり。目録ページよりその他のページの方が多かったりして(笑)。

 そんなわけでまどそら堂も少しは改造してみましょう。改造といえば、みなさん覚えてますか?田中角栄の「日本列島改造論」。年配の方ならご存知かと思いますが、若い方は知らないかな?というわけでちょっとというか、かなり強引ですが、まどそら堂改造の話からリンクして「日本列島改造論」入荷しました!よろしくー!

 今日の国分寺は晴れ。對木さんの個展は19日(土)から。たぶん初日は對木さんもいらっしゃると思います。お話したい方はどうぞいらっしゃってくださいね。明日は定休日なのでお休みします。また金曜日に。

 今日流れているのはブラー。「パークライフ」。久し振りに聴きましたよ。
b0304265_152720.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2014-07-16 15:02 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報22 UFOだ! >>