坂道の古本屋

 ♪淋しくなると訪ねる~坂道の古本屋~♬立ち読みをする君に逢える気がして~(^^♪
この歌を歌える?というより誰の歌かすぐピンときた人は、残念ながら、店主と同世代ですな(何が残念なのか!)。

 この歌はあの岡田奈々(最近のAKB系の子の方じゃなくて)。歌詞がそのまま、まどそら堂の宣伝に使える!と気が付いたのは、偶然YouTubeで見てほほぅと懐かしがっていたその翌日、テレビで岡田奈々をこれまた偶然見て、こんなシンクロニシティもたまにはあるもんだと。しみじみ曲を聴いてみたら、♪坂道の古本屋~(^^♪だもの!この曲を使ってCMを作りたくなったというわけ。

 岡田奈々もあの時分は相当可愛い系だったねー。今見ても可愛いよ。歳を重ねて今、現在のリアルでもあの当時とイメージが変わらないのでビックリした。

 岡田奈々が出ていたドラマで、印象深いのはやっぱり「俺たちの旅」ですな。かーすけに片思いの女子高生役でしたな。あの「俺たちの旅」のオープニング曲のバックの映像は吉祥寺だったんだね。田舎の中学生には東京の街が特定できるわけもなく、この間見て初めて気が付いた。タイトルバックのあの砂丘は、うちの田舎の砂丘みたいだが。かーすけ、おめだ、ぐずろくの3人のタイトルバックの映像を、そのままやってみてパロッてみたくなったよ。

 まどそら堂のCM映像も、岡田奈々のこの歌そのままで物語風に作ってみたいもんだ。誰か作ってくれませんかね。監督と俳優志望はいないか~?(もちろんノーギャラでっせ)

 岡田奈々の「青春の坂道」。青春は長い坂を上るようです。その途中にまどそら堂が・・・あればいいですな。どうぞ、淋しくなったら訪ねてくださいね。

 今日の国分寺は、雨。スカッと晴れるのはいつ?

 今日流れているのはU2。「アクトン・ベイビー」。[ONE]が好きなのです。
 

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-07-05 14:35 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< まどそら堂と海 定休日は国分寺散歩 >>